投資未経験者にとって選ぶべき銘柄なんてわかるわけがありません。そんな株初心者でも分かるように簡単な投資方法を説明します。

  • ホーム
  • プライスラインは1株から購入、西武信金で投資

プライスラインは1株から購入、西武信金で投資

プライスラインはアメリカの株式会社です。
インターネットで旅行のサービスを提供しており、ホテルやレンタカーの予約を便利に利用することができます。
その他にも、オークションに関わるシステムを取り扱っています。

アメリカのナスダックに上場している会社ですが、日本国内から投資目的として株式を購入することが可能です。
1株単位で購入することができますが、株価の情報を確認する時には、米ドル表記になっている点に注意します。
米ドルと円の為替差を考慮して、円換算で算出すれば資金がどのくらい必要であるかがわかります。

日本国内から外国の株式を購入するには、証券会社を利用するのが一般的です。
銀行口座のように、誰でも簡単に証券会社を利用できるようになっています。

日本の金融機関も市場に上場していますので、株式を購入して投資をすることが可能です。
しかし、全ての金融機関が上場しているわけではありません。

西武信金は金融機関ですが、ここは信用金庫ですので株式を利用した取引をすることができません。
信用金庫は会員が出資したお金を利用して、運営を行う非営利法人です。

会員になるには、その信用金庫に口座を開設して普通預金を利用するなど、金融サービスを利用するだけで構いません。
地域に密着した運営を行っており、主に地元の中小企業や個人事業主、地域住民に対してサービスを提供しています。
これら会社や事業主、個人が会員になって、信用金庫を支えていくといった仕組みです。

会員からの出資に限られますので、個人投資家や機関投資家から資金を集めて運営することを目的にはしません。
西武信金で資産を増やしたいなら、定期預金や投資信託といった金融サービスを直接利用することになります。