投資未経験者にとって選ぶべき銘柄なんてわかるわけがありません。そんな株初心者でも分かるように簡単な投資方法を説明します。

  • ホーム
  • フリービットとミクニの株について

フリービットとミクニの株について

フリービットは株式会社で、東京証券取引所のマザーズ市場に上場している企業の一つです。
インターネットインフラの提供やユビキタスネットワーク、インターネットに関するコンサルティングなどを主な事業としています。
日本でインターネットが普及してから参入した企業の一つだと言えるでしょう。
現在ではブロードバンド事業として事業を拡大しています。
例えばマンション向けに固定回線で高速インターネットのバックボーンを提供することも行っていますし、ISPのためのサービスも展開しています。
個人向けにもサービスを提供しています。

また、MNVOが普及したことによって、現在ではモバイル事業としても提供しています。
ブロードバンドインフラの普及のために用いたデータセンター運用のノウハウを活用して、現在ではIaaSやSaaS、仮想プライベートネットワークなどのクラウドサービス提供していると言えるでしょう。
これらのノウハウをさらに生かして、インターネットマーケティングやコンサルティングなども行っています。
ミクニは自動車関連のメーカーですが、特定のメーカーに依存することなく独立系のメーカーとして営業しています。

例えば、燃料噴射や気化器などの分野では、日本の大手自動車メーカーの多くと取引を行っていますし、海外の有名企業にも製品を販売しています。
自動車関連以外では、ガス機器も手がけています。
ボイラーなどを生産する企業に部品を提供していますし、国内だけではなく海外も部品を供給しています。
日本だけではなく海外にもいろいろな部品を提供していて様々な製品に使われていますから、世界の工業化を支えている企業の一つだと考えることもできるのです。